捨てれない性格

今日のつくばは明け方0℃まで下がり、しっかり霜が降りました。
それでも北側の花壇で抜くにしのびなく放置しているミニトマトは、萎えるどころか生き生きしていました。明日は-2℃まで下がるそうです。何度まで枯れないか興味津々です。

モノを捨てるのが苦手で、ふるさと納税などの冷凍品が入っている発泡スチロール箱も捨てられず、蓋を鉢受け、本体をプランターに利用することが多いです。この箱はちょっと深めだったので、ニンジンを育ててみました。思いのほかすくすく育って先端が底についたらしく、少し曲がっていました。通気性が悪い欠点よりも、保温性がよいことが幸いしたのかもしれません。

いよいよボロボロになったら粉砕して、鉢を屋外で越冬させる際に周りに敷いて、鉢が凍らないようにする断熱材として使おうと思っています。