初挑戦の野菜 豆苗の地植え

ダイソーの2袋100円の種で買った豆苗をプランターに撒いたところ、9割以上の発芽率でした。20cmまで伸びたら根元から10cmで切って、何度か収穫できるそうです。

f:id:Limnology:20211128120815j:plain

11月8日にまいて、芽が出るまで2週間くらいかかりました。その間、豆は鳥に狙われやすいので、ずっとネットがけしてました。ネットを外して1週間になりますが、ここまで育つと鳥は食べないようです(とは言え、餌が少なくなると食べ始めるかもなので、油断はできません)。
これからの時期、防寒や霜対策が必要かざっとネットで調べたところ、ほっとけ半分、何かしら対策をするが半分。手抜きを優先する私としては、今年は何もしないで様子を見ようと思います。
それと4本くらいは大きめの鉢に植え替えて、サヤエンドウとして育てようと思います。ゴーヤのネットが寂しそうにしているので。。。