伝える!

ウグイなどの、回遊しない下流の雑魚が全国的に壊滅状態になっていると危機感を持った釣り振興財団が、過去に私が行った動画をYouTubeで発信しています。

釣り人対象の講演だったので、「釣り人による肉食外来魚の放流で湖の魚が減った」などという濡れ衣は科学的にも証明されていないことを中心に話しました。なので一般公開されると外来魚原因説派の方々からYouTubeコメントだけでなく、メールでも抗議が来ています。
なるべくそういった声にも対応して少々疲れ気味ですが、やってよかったと思った一部が、内容ではなく話方に関する下記のYouTubeコメントなどでした。

「なかなかエキサイティングなお話だけど、頭いい人の一部にありがちな、補足説明とかですぐ話が逸れて話の順番がめちゃくちゃな感じとか、皮肉っぽいのが挟まる感じとかで、かなり話が聴きづらい。構成のうまいユーチューバーに代わりに話してほしいくらい。」

ユーチューバーって、どういう話をしているのかな?それは自然科学の成果を正確に伝えられるのかな?(アバウトでは意味がない。。。)。参考になるようなら、取り入れようと思いました(が、どういったYouTuberの動画を見ればあまり時間のムダにならないかのカンが働きません。。。)。