金正恩

金正恩・プーチン会談のニュース見ながら、トランプ前大統領との会談を思い出してました。日本の総理が米国大統領と対談するよりも堂々としているように感じたものでした。
今日のニュースでは金正恩氏が宇宙施設で質問するシーンが流れてましたが、自らも技術を理解しようとしているように見えました。
北朝鮮の公式発表では1984年生まれ。だとすれば、父の死去により権力の頂点に着いた時は若干27歳。
米露どちらの首脳とも対等に渡り合っている様子を見る限り、相当な人物だと思います。

(追伸)

独裁がよいとは思いませんが、派閥のバランスで内閣改造が行われる日本の政治は、民主主義(国とするという意味だと思います)には見えなかったりします。。