猛暑から一転

昨日から急に気温が下がりました。残暑で種まきをいつするか逡巡していましたが、思い切ってまいておいたコマツナとコカブがうまく発芽しました。

ニンジン(左)・大根(右)も無事発芽。

水菜は既に本葉3枚くらいまで生長。一方で春菊は失敗したのでまき直し。サニーレタス・ルッコラ・不断草は袋栽培のトウガンを抜いた後にと思っていたら、まだ実が肥大中でまくことができません。
夏野菜はトウガンだけでなくオクラも、ここまで虫に食われながらも、毎日4・5本収穫できます。

夏野菜はクウシンサイ・ナス・シシトウもまだまだ過剰に収穫できて、漬物にしたり冷凍にしたりと、捨てない工夫が続きます。猛暑を乗り切ったタフな夏野菜達は、多少涼しくなっても全然影響しないようです。