生食用ケール

ニンジン(セリ科)を収穫した後の袋栽培はアブラナ科がいいかな、できれば保温しないでも大丈夫な野菜がいいなと、ホームセンターに白菜苗を買いに行きました。
「白菜苗は遅くとも10月初めまでです。そうでないと冬に結球しませんよ。」
確かに。それで売り場にあったカリーノケール苗を買いました。寒さ対策は霜よけ程度でよく、春にとうだちするまで食べられるそうです。名前はケールですが、生食でもおいしいとのこと。



冬は虫がいないので葉物を無農薬で簡単に育てられるのですが、水菜・ホウレンソウ・春菊・サラダ菜のいずれも真冬のつくばでは保温が必要で、ほっておけるのは小松菜とブロッコリーくらい。
今回ケールという耐寒性の葉物があるわかったので、他にも無いかと調べてみたら、ルッコラや不断草も寒さに強そうでした。今年の冬は寒くなるそうなので、保険も兼ねてそういった野菜も育ててみようかと思います。