なわとび

老化防止のため1日1回はなわとびしようと、100均で買ってきました。

初日は続けて3回もとべませんでした。小学低学年の頃は100回連続を指導されていて、少なくとも50回はとべていたと思います。

原因は、なわとびが軽すぎるからではと思いました。小学校で使っていたのは布製のひもで、グリップも木で重量感がありました。そこで別の100均に行きましたが、プラスチック製しかありませんでした。

仕方ないのでネットで「なわとび とび方」で検索して、肘を直角にして回すとか、長さ調節とかして試したところ、10回までは連続で飛べました。

今日は他に何か原因がないか考えて、それまでスッポン型の薄底運動靴だったのを、ジョギングシューズに変更しました。難なく20回以上とべて、原因は靴と判明しました。

小学校の頃は上履きスクールシューズで体育館でなわとび授業していたので、スッポン型薄底運動靴と同様の条件です。子供の頃の私の足は、ジョギングシューズのクッション性に匹敵するクッション機能を有していたのでしょう。