キャンパスの夏

久しぶりの柏キャンパス。今日は夏空が広がりましたが、風が通り抜けるので都内のような蒸し暑さはありません。
秋に卒業するM2のB君が、博士課程の進学先について相談に来ました。奨学金修士までなので、ここの博士課程に進学するには、一旦帰国して母国の日本大使館から推薦してもらい、奨学金に応募するしかない。その場合、早くても来年の4月からしか進学できない上に、大使館推薦は競争率が高い。なので10月から始まる奨学金付きプログラムがあるオーストラリアの大学に応募するか、日本の大学で奨学金付きのプログラムを出している所に応募するか。。。彼が日本の大学として出して来たのは、私の知り合いの研究室。なるほど、こういう制度があるから、あそこは日本人より外国人の方が多いのかと、合点がいきました。
午後は初めての入試監督。この中の誰が陸水研志望なのかな?この子かな、あの子かな?なんて眺めていました。
採点を終えて環境棟に戻ると、自然専攻の学生さん達が草野球をしていました。夜、帰宅するときにはどこかの専攻が、環境棟の中庭に設けられた専用施設を利用して、バーベキュー。今日受験した学生さん達も、来年の夏にはこうやって、キャンパスライフを楽しんでいるのでしょう。
明日は面接試験です。