三人の「山室」

東京大学職員名簿」を頂きました。記載が合っているか確かめようと索引を見たら、「山室」姓が私も含めて3人いました。
ありそうでいて実はそれほどない名前で、小中学校では身内以外に同じ姓はいませんでしたし、大学でも、少なくとも同じ学年にはいませんでした。自宅があるつくば市とその周辺(土浦とか牛久とか)のハローページで見ても、「山室」姓はありません。なのに東大に3名というのは、ちょっとビックリしました。

実は「山室」という姓だけでなく、名前まで同じ漢字を書かれて、なおかつ国際誌に投稿されているMasumi YAMAMUROという名前の研究者が、私の他に少なくともお一人いらっしゃいます。ご専門は心臓外科のようです。それで、国際誌論文のリストを安直に作ろうとインターネットで名前で検索すると、「Risk factors and outcomes after coronary reoperation in 739 elderly patients」なんて論文が混ざってしまいます。でもあちらも自分の名前で検索して、「ジュゴンの糞の安定同位体比から推定する生前時の生息場所」なんて論文が引っかかったら、目が点でしょうね。