大学の花粉

私は杉花粉症で、この時期、ゴーグルのような花粉用眼鏡にマスクと、すっかり怪しい人状態で通勤しています。
発症したのは28歳だったので、駒場、本郷、海洋研(中野)と過ごした3つの東大キャンパスのうち、海洋研が決定打になった可能性が高いと思っています。山手通と環七に挟まれたところにあり、本郷と違って構内に樹木はほとんどなく、住む環境としては最悪でした。
就職先のつくばは、緑豊かなよいところですが、緑の中に杉の木が多いのは恨めしい限り。
で、柏キャンパスは周辺に適当に林はあるけど、目に付く限りは松が多く、つくばよりは花粉症がましになるかと期待していたのですが、あにはからんや。都内も含めて、一番、反応が激しくなるのが柏キャンパスです。特に門を抜けて環境棟にたどりつくまでの間は、くしゃみが止まることがありません。造成して更地にしたところから花粉がまいあがり、門から環境棟までの直線道路を濁流のように飛んでるような気がします。
自室に入ると多少はましになりますが、エアコンで換気しても、かえって花粉が入ってきているのではと疑いたくなるくらい、鼻づまりと目のかゆみに辟易します。
この時期、自宅で空気清浄機をつけっぱなしにして、おとなしくしているのが一番幸せ。。。