卒業生を送る会

7日夜、陸水研にとって2回目の「卒業生を送る会」を開きました。
修士論文は2月末、博士論文も3月6日に最終版を提出し、それぞれに少しはゆっくりできるのかなと思いきや、修士で卒業して就職する学生さんは二人とも、就職先から指定された通信教育の勉強中なんだそうです。一人は就職先の会社で必要になる資格に関するもの。これとは別に、月末には早くも研修が始まるそうです。もう一人のはビジネスマナーと簿記で、合格しないと費用は自腹になるとか。
私の方からは、陸水学会創立の中心になった吉村信吉先生、その吉村先生から直接指導を受けていた西條先生のこと、陸水研に非常に期待をされて現在西條文庫として専攻図書室に保管している書籍を送ってくださったことなどをお話しました。
その西條先生は奥様と絵の個展を開かれていたことを話して「あなた方も、そろそろ結婚を考える歳だよね。そんな風に夫婦で同じ趣味を楽しむとかできるといいよねぇ。」と話したら、実は来年結婚するかもしれないという卒業生が一人、さらには、昨年の卒業生が去年の12月に結婚したという情報も確認しました。
修論提出までは「とにかく期日までに間に合わせてね!」が最優先で、こういった卒業後のことなど話題にする余裕が全くありませんでした。今日はいろいろ楽しいお話を聞けて、主催者としてはとても満足でした。ゲストの学生さん達はいかがでしたか?