水環境研究お勧め研究室

入試説明会シーズンになりました。昨年、お勧めした「静岡県立大学大学院 生活健康科学研究科 環境物質科学専攻 環境微生物学研究室」の専攻研究室公開・大学院説明が平成21年5月16日(土)に行われます。
詳細は
http://dehs.u-shizuoka-ken.ac.jp/events/82.html
研究室を主宰する谷先生の文章から、どういうことをされているかご紹介します。

                                    • -

2008年の6月からこの研究室で准教授をやらせていただいています。研究室名は、環境微生物学ですが、基本的に私のバックグラウンドは化学です。環境中の化学物質の循環はもはや微生物なしでは語れません(たとえ、微生物と全く関係ないように思われる金属や無機元素なども環境中では微生物活動と深く結びついていることがわかってきています。)微生物と化学物質の循環、微生物と人間活動の関わりを研究していきたいと考えております。微生物の知識を全く持っていない学生も問題ありません。ぜひ、新しい分野を開拓していきませんか?
自然が好きでこれからの地球環境を守って行きたいと考えている方がいましたら、Welcomeです。身近なところにもまだまだわかっていないことが沢山あるのです。特に水環境をやりたい方、大歓迎です。

                                    • -

詳細は
http://133.33.73.67/0924/TOP.htm
をご覧下さい。