つくばのお勧めランチ

店の名前は「魚市場」。その名の通り、土浦魚市場の一角にあります。市場と一体で、日曜祝日はお休み。水曜閉店の日もあります。開店は朝6時(たぶん)、閉店は14時。
新鮮な魚がボリューム満点で出てきます。

写真は三色丼(1000円)。味噌汁はイタヤガイ、付け合わせはイワシの煮付けとイイダコの煮付け。味噌汁とごはんはお代わり自由です。奥に見えているふかし芋、ぶり大根、刻み昆布、サラダはバイキングになっていて食べ放題。私にはこれだけでも十分という感じなので、今日は朝食を抜いて行ったのですが、それでもイワシとタコは食べきれませんでした。前回も食べきれなかったので一品料理だけ頼む予定だったのですが、食いしん坊の娘が「マグロの食べ放題(1000円)も頼みたいし、三色丼も頼みたいし。。。」と悩んでいたので、娘がマグロ、私が三色丼にしてウニ、イクラを分けてあげたのでした。
東大通り沿い、産総研から車で荒川沖に向かって5分ほどのところにありますので、仕事で産総研に行く機会がある方は是非どうぞ。
ちなみに土曜は無料参加のジャンケンゲームがあって、勝ち残った4〜5名にはお魚のおみやげがあります。75歳以上の方も、その場にいるのがお一人でしたらもれなくお魚プレゼント(複数いたらジャンケン)。写真は娘がいただいたお魚。サバ、ニシン、豆アジでした。