Windows7

デスクトップPCを新しく購入しました。もうさすがにOSはWindows7。今までXPで使っていたソフトのたいていは使えるのですが、過去のデータを引き継ぐときに、以前とはフォルダーの階層が違っていて結構手間取りました。今でもバックアップソフトはまともに機能してくれません。カスタマイズの仕方もだいぶ違うし。。。
Windows系のPCって、新しくしたときに慣れるまでが本当に大変。その点、大学に移るまでメインに使っていたマックの方がはるかに使いやすかったのですが、当時は軽いノートPCがなかったのでWindowsに鞍替えしました。今でもやっぱり、用途に応じて使い分けるならWindowsの方が便利だと思います。話題のiPadはそれでも軽くて使いやすいかもと思って、アキバのヨドバシで触ってきました。何か操作しようとすると画面にキーボードを出してそれから、という感じで私には不便でした。電子ブックにしても、まだまだ実物に折ったり線を引いたりした方が便利だと思いました。
もっとも、本を何冊も読んでそれをもとにレポートを書いて、などの経験が全く無い息子からすると、これからは電子ブックしかないじゃん?という感じでした。

PS: 6月6日現在、ようやく一通りのソフトの動作確認終了。BunBackup(バックアップソフト)はドライブ指定を間違えていただけで、順調に動くことを確認。全くダメだったのがInterjukeという音楽再生ソフト。VictorのノートPCにデフォルトで入っていたソフトで、そんなマニアックなのを今まで使い続けてきたのが敗因なんですけど、OMGで保存していた音楽の変換も全くできず。イチから入れ直すしかなさそうです。もう一つ、これも大変困るのが、写真整理に使っていた「蔵衛門」。手軽にテキストを書き込めるのがよかったのに、動くけど書き込めないという不具合。これはアップデートで何とかなってほしいところです。