Windowsデスクトップの引っ越し

長らく大学で使っていたWindowsXP搭載デスクトップ。サポートが切れるのを期に、64bitのWindows7に変えました。
秘書のHさんとD2のK君が生協で薦められた引っ越しソフト(ファイナルパソコン引っ越し11+)を使って、プログラムとデータのコピーをしてくれました。ソフトをインストールして新旧のデスクトップをLANでつないでプログラムを走らせれば、あとは待っているだけ。6時間くらいかけてコピーしていました。
なかなかよくできたソフトで、フリーソフトはほとんどコピーされていませんでしたが、IEは「お気に入り」までコピーされていました。
今回もThunderbirdを自分が編み出した引っ越し方法(下記)でそっくり移行できて、満足。”Roaming”フォルダーがユーザーではなくAdministratorフォルダーに隠れていて探すのに少し手間取りましたが、そこにいつものように旧デスクトップにあったThunderbirdフォルダーを投げ込んでから立ち上げたら、旧デスクトップと全く同じ内容が復元されました。
Windowsは引っ越し作業が大変なので新しいPCにするのをためらいがちですが、今回程度の手間なら、サポートが切れるぎりぎりまで引き延ばさないで新調する気になれそうです。


Thunderbirdの超簡単バックアップ&復元Windows7版(自己責任で行ってください)
1.Profileフォルダーが入っているThunderbirdフォルダーを探して保存する。パスは
C:\Users\Administrator\AppData\Roaming\Thunderbird
(Administratorがユーザーになっていることもある)

2.新しいPCに新規にサンダーバードをインストールする。インストール後はサンダーバードを立ち上げない。

3.新しいPCではどこにRoamingがあるか検索して、その場所に1.で保存したThunderbirdフォルダーをいれる。

4.サンダーバードを立ち上げると、保存したときの状態が自動的に復元する。