サンダーバード毎日のバックアップ

このブログを置いている「はてな」、7月から無料版に広告が入ることになりました。それで広告が入らない有料版にしたら、アクセス解析ができるようになりました。いったいどんな検索語で引っかかっているのか調べたら、意外や意外、「アサザ」ではなくて、「Thunderbird バックアップ」が断突トップでした。
該当する記事は3年前に書いた「Thunderbirdの超簡単バックアップ&復元」。
私はノートPC・自宅デスクトップ・大学デスクトップ上の全データ(ビデオと音楽を除く)を、モバイル外付けHDとBunBackupというフリーソフトを使って同期させています(ついでに大学では半年に1回、別のHDにバックアップを残しています。これまでに2度、半年の間にうっかり消してしまったデータを回復できました)。
上記記事で書いた原理を使えば、BunBackupを使ってThunderbirdで毎日更新されるメール情報もバックアップできちゃいます。BunBackupでバックアップ元を
C:\Users\Yamamuro\AppData\Roaming\Thunderbird
にして、バックアップ先をモバイルHDに作った適当なファイルにするだけ。
メールに奪われる時間は年々増して腹立たしい限りですが、それだけデータも膨大です。私の場合、Macから完全にWindowsに乗り換えてから6年で貯まったデータのうち、10GBがメール。メールと画像以外の全データが35GBだったので、メールが量的にもかなりを占めています。これが無くなったら大変なことになるので、毎日バックアップできるサンダーバードはとても重宝なメーラーです。