地震の影響

本日の地震の被害ですが、大学にいたY君によると、陸水研の実験室の機材に特に破損はなし。メスフラスコやシリンジが倒れていた程度。日頃の安全対策の賜でしょう。研究室も物が少し落ちた程度とのことです。
PD、M、研究生11名のメンバーのうち、連絡がとれた8名はケガもなく無事。M2のA君・Tさん、M1のK君からはまだ連絡がありません。
産総研のマスは測定中に揺れた上に停電したので、重傷を負った可能性大。産総研がまだ停電中なので、様子の確認は明日以降になります。
私も無事ですが、自宅周辺はまだ停電中で、信号も消えたまま。余震も頻繁に起こっています。台所の食器がかなり割れ、自室に積んであった書類や書籍が土石流となって部屋を覆い尽くしていました。暗い中での片付けは非効率なので、今日は開き直ってゆっくりします。

追記:さきほどM2のCさんから、A君の情報入りました。北海道にいるとのことで、たぶん無事でしょう。
環境棟では念のため、エレベーターは安全確認終了まで使用できません。また海洋研側の階段も安全確保のため、現時点で全階通行禁止です。明日、大学に行く学生さんは注意してください。

12日2時現在で、たぶん北海道にいて無事とのA君以外、全員の無事を確認しました。本郷から徒歩で帰宅したK君のメールが4時間遅れで届きました。

こういうことが起こった日本は、昨日までの日本と同じであるはずがないわけです。未曾有宇の今を受けて明日からの日本を生きていくのがあなた方です。
今回はtwitterなど、私が使いこなしていないメディアで動向把握していた学生さんもいて、頼もしく思いました。こういうことが起こりえる日本をどうするのか、考えて行動してください。

卒業生からのメッセージです。

TV news shows that major tsunami hits coastal part of tokyo and sendai after massive earthquake today. I am bit worried. You are ok? I pray for the peace of dead souls and for the quick recovery of the affected people. God's grace will be with you.

Sincerely

12日7時付けで、北海道にいたA君から無事の知らせが届きました。これで陸水研メンバー、全員の無事が確認されました。
つくば市は停電は解除されましたが、全市で断水になっています。状況を見て産総研の装置の確認後、TXが動き次第大学に行く予定です。