3連休

今日25日は昨年に続いて、鳥取県湖山池のシンポジウムに出席します。
この予定は2ヶ月くらい前から決まっていたのですが、10月は首の手術などで忙しくしていて、2週間前になってようやくフライトの予約を始めたところ、帰りがまさかの空席待ち。前夜も、昨年泊まって気に入っていたホテルは満室、よく利用する全国チェーンのホテルも満室、別のチェーンで辛うじて予約できました。
慌てて鳥取県の担当者に電話して事情を話し、今回は定刻通りに会場を出てJRに乗らないと、つくばに帰れませんとお願い。「前日のホテルもいっぱいでしたよ。まさかこのシンポジウムで人が集まるとか?」「それは無いでしょう。」
23日、帰りの在来線や新幹線は電磁波の影響が少ない通路側を取っておこうと旅行会社に行ったら、新幹線まで満席でした。
「3連休の最終日ですから。。」
そうだ、それですよ。ようやく世間では3連休だったことに気づきました。子供達が小さかった頃は3連休ともなれば2ヶ月くらい前から、仕事にどう段取りをつけてどこに連れて行こうかとプランニングしていましたから、絶対に忘れることはなかったのですが。姫路から東京まで立って帰ることだけにはなりませんように。。

(追伸)
姫路行き特急は、30分前に鳥取駅ホームに行ったら既に20人くらい並んでいて、ぎゅう詰めのデッキに入り込むのがやっとでした。新幹線は姫路から新大阪まで立ちました。新大阪から入ってきた乗客は東京まで立っていました。。