Amazonベストセラー商品ランキング

「『貧酸素水塊』Amazonで紹介されています。」と出版社さんから連絡がありました。
どんな感じかなぁ?とのぞいてみたら、まだ発売されていないのに、Amazon ベストセラー商品ランキングの「水質汚濁」で2位から14位辺りをウロウロしていました。
抜きつ抜かれつしている本の中には岩波新書「日本の渚」という1999年発行の、知る人ぞ知る名著もあります。そんな本と同じレベルに、何故まだ発売されていない本が???
amazon ベストセラー ランキング 仕組み」で検索してみましたが、仕組みは公表されていないようです。
「本」全体のランキングで見ても、「日本の渚」が70,511位 なのに対して、まだ発売されていない「貧酸素水塊」が72,875位 (4月14日22時のランキング)。恐らく、Amazonを通じた売り上げの累積ではなく、一定期間(数ヶ月くらい?)での注文数でランキングしているのではないかと思いました。
交通事故のおかげで出版まで10年以上かかってしまいましたが、水環境分野では故・西條八束先生に出版を勧められた頃よりもさらに、貧酸素問題が深刻になっています。そういうこともあってか、前評判はまずまずのようで安心しました。

貧酸素水塊―現状と対策

貧酸素水塊―現状と対策