ヒガンバナ2013シロバナヒガンバナ

我が家の庭にシロバナヒガンバナを植えたのは2008年。2009年は庭を改装したためにあまり出てこなかったのですが、2010年からはそこら中から生えるようになりました。過去3年間は国産ヒガンバナ(といってももともとは大陸から来たものですが)と同期してお彼岸頃かそれ以降に咲いていたのですが、今年は11日に芽を出し、本日開花しました。国産ヒガンバナは、まだ芽も出ていません。

ということで、ヒガンバナの開花については「つくば市付近では、国産ヒガンバナがお彼岸頃に開花する」以外は傾向が全く分からなくなってしまいました。
そう言えば昔、「ヒガンバナの博物誌」という本を見つけてざっと読んだ記憶があるのですが、開花について何か書いてあったか覚えていません。確かめようにも、どこに片付けたか覚えていない。。。
私はあまり本を読まない方なので「蔵書の整理法なんて検討しなくていいや」と後回しにしてきました。そうしたところ、大学で学生さんに本を貸すにもどこに置いたかわからなくなってしまい、夏学期はアルバイトをお願いして本の整理をしてもらったところです。自宅にも専門関係の本を持ち込んでいるので、同様に整理しないと大変なことになりそうです。。