地球研ハウス

明日、総合地球環境学研究所(地球研)のプロジェクト会議に参加するため、京都市北区上賀茂本山にある地球研のゲストハウスに宿泊しています。
さっきまで京都駅伊勢丹のレストランで知人と食事をしていたのですが、本当に同じ京都市内?といつも思う地球研周辺。以前に来たことがあるので警備室に鍵を受け取りに行くのも大丈夫と思っていたのですが、鳥目の私にはほとんど闇夜で、たまたま通りがかった外国人の研究員に案内してもらってたどりつきました。「まるでイノシシでもでそうですね。」「イノシシは分からないけど、鹿はでます。」
一時はどうなることやらと思いましたが、ゲストハウスは広々としていて、デザインもすっきりしていて、ゆったり過ごせる2泊になりそうです。バイカル湖調査のときにイルクーツクで泊まったゲストハウスもよかったけど、部屋の案内は一切なくて、24時間常駐しているスタッフがロシア語しか話せないので、私の片言のロシア語では込み入った質問はできませんでした。ここは英語のマニュアルがあるので、少なくとも研究者クラスは不便が少ないと思われます。
私の夢のひとつは日本に水資源環境の総合研究所を作ることですが、研究所の重要な一部がゲストハウスだと思っています。ここのゲストハウスはよい参考になりました。