相棒

昨日の「相棒」、量子コンピューターとかシュレディンガーの猫がキーワードになっていて、相当消化不良なストーリーだと感じていたら、やはり評価は割れてました。
http://tv.yahoo.co.jp/review/274177/

私としては評価はともかく、こういった方法で自殺できるということを人気番組で取り上げてほしくないと思いました。
かなり昔にやはり大学を舞台に、准教授が教授を青酸ソーダで毒殺し、それがばれなかったので調子に乗って片思いの女性も殺してしまうというストーリーがありました。
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_06/contents/story/0018/

青酸ソーダのような毒物・劇物の場合は(うちの専攻のような異常なケースを除けば)、鍵がかかるところに管理されて、残量も定期的に報告することが法律で義務づけられているので、学生が簡単に使えるものではありません。
でも今回使われたものは、理工系の実験室では比較的容易に入手できるものだからです。配慮をお願いしたいと思います。

(追伸)
ヒ素・水銀が不適切に管理されている可能性が浮上したとき、「法律では管理状態を調べることになっている」と強く訴えたのに、所属する専攻(東京大学自然環境学専攻)では私以外の教授がみな「その必要なし」と多数決で押し切りました。それらを使った事件が起こったらどう責任を取るつもりなのだろうと不安を抱えていた2013年に、上記の番組を偶然見てしまいました。しばらく睡眠導入剤無しでは眠れない日々が続きました。。。