脱処方薬

高血圧のため2013年7月からアムロジンを服薬していたのですが、朝は果物(極力自家製、下の写真では今が旬の金柑)・クルミ・シナモン入りプレーンヨーグルト、夜は海藻と生茸と酢タマネギと大豆のサラダを必ず食べるようにしたところ、かなり血圧が低下しました。それで今年の春からアムロジンの服薬をやめ、いつもはもう少し早く受ける人間ドックを年末で予約、血圧を含めいろいろ測ってもらいました。

結果、半年以上アムロジンを飲まず、かつこんなに寒い季節になっても、血圧は128/84で正常値でした。その他の項目も、数年前に突然低下した右目の視力以外はほぼ正常でした(その時は2015年5月20日記事に書いたように毛髪水銀値も危険濃度になっていて、何者かにより水銀に曝露した可能性を今でも疑っています)。
37歳の時の交通事故がきっかけで脳脊髄液減少症を発症、後には頸椎椎間板ヘルニアも発症し、鎮痛剤や睡眠導入剤など複数の薬を服薬し続けてきましたが、実に20年ぶりに処方薬ゼロの生活に戻りました。自分の体の状態をできる限り数値データで調べ、何をしたらその数値がどうなるかを観察しながら試行するという理系的なやり方が明確な成果に結びついたと思っています。