降圧剤は飲むべきか?

父親は80歳過ぎるまでずっと血圧は110~120くらいでした。それでも健診で心筋梗塞が見つかり、年齢的に手術は大変ということで、血液をサラサラにする薬をずっと飲んでいます。それにより血圧はさらに下がり、100くらいということもあります。
血圧が下がってからは、入浴後に意識を失うことが何度かありました。倒れた時の打ち所によっては致命傷になるので、自宅での入浴は一切やめ、デイサービスで入浴してもらっています。
この経験から私は、心筋梗塞と血圧はそれほど関係ないのではと思っていて、さらには血圧が低い方が高いよりも高齢者にとっては恐いのではないかと思っています。やたら薬が増えるのも考え物です。
そう思っていると自分の考えに合う説が目に付いてしまうのですが、ざっと調べてもいろいろありました。
論文:高血圧治療ガイドラインのデータに基づく検証

雑誌類:医学書院/週刊医学界新聞(第3181号 2016年07月04日)

医学系サイト:

第19回 高血圧治療に降圧薬は不要!?|スペシャリストの視点|医療情報サイト m3.com