今年もブロッコリーだけが鳥に食われる

今年もまた餌不足になった鳥による食害が目立つようになりました。キンカンはまだ真っ黄色になってないのもあったのですが、つつかれるようになったので、週末に3分の2くらい収穫しました。
問題はブロッコリーです。昨年の惨状に懲りたので、今年は早々と8月に苗を植えて、鳥が食べ出す前に大きくしました。おかげで下の写真のように立派なブロッコリーができて帰省した子供達に食べさせることができたのですが、新年になって葉をやられるようになりました。

昨年、他の葉物は全然食べられずブロッコリーの葉だけやられたので、そんなにおいしいのかしらと葉を食べたところ、なるほどと思いました。炒め物にしてもおいしいし、細かく刻んで生で食べても甘みがあっておいしいです。それで今年は実(正確には花)を収穫した後も残しておいて葉をつまんでは食べていたのですが、とうとう鳥に横取りされるようになってしまったわけです。
ちなみに今年も他の葉物は全く被害なし。下の写真は左からサニーレタス、芽キャベツ、ホウレンソウです。カリフラワーや水菜、春菊も被害なしでした。ここまでブロッコリーだけにこだわるということは、鳥にとってブロッコリーだけに存在する微量元素などが重要なのかも知れない、とも思えてきます。