柑橘類の皮はどれでも血圧低下によいかも

昨年の今頃は、冷凍キンカンをいれたヨーグルトで血圧が低下しているかもとご報告しました。

高血圧に冷凍キンカン - Limnology 水から環境を考える

今年も金柑がたくさんなったので冷凍にしようと熟すのを待っていたところ、一夜にして盗まれてしまいました。わが家ではプラムも2年連続盗まれています。プラムの頃は外国人の子供が無断侵入しているのを見ましたが、金柑を食べる国に住んでいる外国人は近所に少ないので、これは日本人の仕業だろうと残念に思っています。
仕方なく、冷凍で取っておいたスダチの皮(以前に塩スダチとしてご紹介しました)を少し砂糖をいれてマーマレード風にし混ぜたら、これがすごくおいしい!この皮を使ったヨーグルトが下記です。

f:id:Limnology:20200209152632j:plain

レシピは
・東毛酪農の低温殺菌牛乳が原料のヨーグルト
・シナモン
・生クルミ
・オーガニックレーズンの干しぶどう
・スダチ皮のマーマレード

あんまりおいしいので、ヨーグルトを食べてるのかスダチ皮を食べてるのかわからないくらいたっぷり、スダチ皮をいれてます。最近、寒いのに血圧が120~130台で、五十肩がよほど痛まない限り140を超えないのは、スダチ皮効果もありそうです。
昨年ご紹介したキンカンに限らず、柑橘類の皮にはまだ解明されていない、健康維持に役立つフィトケミカルがあるようです。

柑橘類中の機能成分 - 健康食品素材

ただし無農薬でないと、皮ごと食べることでかえって健康を害する可能性もあります。