作物別にまとめた各国のネオニコチノイド残留基準

下記のURLに厚生労働省による「食品に残留する農薬等に関するポジティブリスト制度における暫定基準の設定について(最終案)等目次 」が掲載されています。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/zanryu2/050603-1a.html
このページの10番に「食品等に残留する農薬等に関するポジティブリスト制度における暫定基準(最終案:目次)」があり、この目次の番号が、12番のリンクからダウンロードできる個々の農薬の暫定基準の番号(001〜715)となります。
目次から日本で使用されているネオニコチノイド殺虫剤7種の暫定基準を5月18日にダウンロードし、国毎の全てのネオニコチノイドの合計を秘書のSさんに整理してもらいました。日本のネオニコチノイド殺虫剤の使用量が他国と比べて多いのか少ないのかや、作物によってどれくらい違うか、いろいろ面白いことがわかるので、閲覧用のPDFと、計算用のエクセルを下記に格納します。ご自由にお使いください。
ネオニコ基準値案一覧.pdf 直
ネオニコ基準値案一覧.xlsx 直
(追伸)
上記は平成17年版で、現在と値が異なっていたため、改訂版を7月19日付記事に掲載しました。