これは既に公害!ネオニコチノイドの弊害を直視して対策を考えましょう

TBS報道特集「ネオニコ系農薬 人への影響は?」のYouTube再生回数が60万を超えました!

関心を持って下さった方には、浸透性殺虫剤タスクフォース(The Task Force on Systemic Pesticides)が2014年に作成した下記動画もご覧になっていただければと思います。英語ですが日本語字幕があります。

特に7分50秒くらいからの映像は、なぜ日本でネオニコが制限されないかを理解するのに役立ちます。
事情は欧米でも同じですが、それでも規制が進んでいます。そういえばトンボが減った、魚が釣れなくなった、子供の発達障害や自閉症が増えている気がするなど多数のコメントが報道特集のYouTubeに寄せられています。この問題について私たちひとりひとりが思考停止に陥らず、自らの経験に基づいて合理的に判断すれば、必ずよい方向に動くと信じています。

(追伸)
英語のナレーションだけですが、浸透性殺虫剤タスクフォースの最新の動画で、2014年以降に明らかになった知見が紹介されています。
4分20秒くらいから、人間にどれくらいネオニコチノイドが蓄積し、それによってどのような健康被害が出ているか紹介されています。それらの研究は日本人研究者の成果で、海外では高く評価されています。