オリンピックのマラソンは無謀

7月からの暑さは尋常ではなく、私は5時から走っています。7時から走って9時ゴールなんて自殺行為だと「不満買い取りセンター」に何度も投稿してましたが、ネットで「オリンピック マラソン 暑さ」で検索しても専門家による反対意見は見当たらず、逆に「瀬古氏、東京五輪の暑さ対策は『言えないことをやっている』/マラソン」なんて記事があったりします。https://www.sanspo.com/sports/news/20180724/ath18072420580002-n1.html
そんな中、マラソンが専門の筑波大学・鍋倉教授がブログで「2年後の東京マラソンは今の計画で実施するのは、無謀(神頼み?)な計画ですね。東京で実施にこだわるなら、せめて早朝5時スタートなどの英断をしないと!と思います。」と書かれていました。
http://avrcinibaraki2005.blog.fc2.com/blog-entry-171.html
瀬古氏の言う遮熱性舗装を検索すると、2017年度に工事を終わった区間があるようです。そこでの温度はどうだったのかは検索にかかりませんし、またマラソンコースだけ舗装しても、していないところと空気はつながっていますから、どれほど効果があるのかおおいに疑問です。「言えない」のは、そんなことではダメと言われるのを恐れているからと勘ぐってしまいます。