長生きの秘訣はちょっとした運動

宝篋山(461m)の最後の上り坂を、チンに似た白黒の小型犬が元気に駆け上ってました。後をついてくる80歳前後の老夫婦に「元気なお子さんですね、おいくつですか?」と聞いたら、なんと15歳!人間にしたら80歳近くです。「この子が2歳の時からずっと連れてきてましたから。」というご夫婦も、よく考えたら頻繁にこの山に登る年齢ではなく、犬も人も日常生活よりチョット負荷のある運動を心がけることで、お達者なんでしょうね。
ご夫婦が住んでいる土浦は、下の写真にぼんやり映っている霞ヶ浦沿いです。麓の駐車場までは毎回、ご主人の運転で来られているそうです。いつまでもお元気で!

f:id:Limnology:20190225123250j:plain