新型コロナウイルスの初めての影響

趣味と実益をかねてやってる資産運用では、気になった企業の株を買ってます。「テルモ」は、学生の頃からプラスチックの注射筒でお世話になっていて(潜水して湖底・海底直上1cmの水を採水したり、堆積物の間隙水を抜く作業に、割れることのないプラスチック注射筒は必需品)、株主優待で総合医療トレーニング施設「テルモメディカルプラネックス」の見学会が当たることもあり、昨年購入しました。
先日そのテルモから、「今年は新型コロナウイルス肺炎の感染が拡大しているので、見学会開催を延期する」との手紙とともに、マスクと体温計が送られてきました。体調管理にお役立てください、とありました。今回は抽選をせず、応募者全員に送ったとのこと。体温計は自社製品ですけど、マスクは在庫を持ってたのですね。さすが医療品メーカー。
医療関係の企業のイベントで感染者出すわけにはいかないでしょうから、延期は仕方ないですね。これからますます影響が広がってきそうです。

f:id:Limnology:20200218154753j:plain