#俺たち自粛お前は辞職

5月4日22時頃、Twitterでトレンド入りしていた「#俺たち自粛お前は辞職」の投稿がすごい勢いで伸びていて時々眺めていたところ、日付が変わる頃「『日本のトレンド』からこのタグが何度も消されている」との投稿がありました。

f:id:Limnology:20200505012532j:plain

どうして?かつて見たことない勢いで投稿数伸びてるのに?と思って5日1時過ぎにトレンドをチェックしたら、本当に消えていました!

f:id:Limnology:20200505011754j:plain

その頃に、千代田区のトレンドからも消えたようです。

f:id:Limnology:20200505013548j:plain

どうしてそんなことが起こるのだろうと「#俺たち自粛お前は辞職」のツイートを再度読み始めたら、22時時点にはあったツイートの一部がでてきませんでした。まさかトレンドから消すだけでなく、投稿されたツイートまで消すか見えないようにしてる?と思ったら、下記のツイートが新たに投稿されてきました。

f:id:Limnology:20200505014116j:plain

そこまでやるか?とも思いますが、Twitter社がやる気になれば、いくらでも操作できますよね。

Facebookが政権に忖度する企業であることはザッカーバーグ氏本人が認めたところですが、TwitterもFacebookとそれほど変わらないのかもしれません。

政府による統制はないとされる国での民間による特定方向への忖度の方が、中国のように政府が明白に統制している国より、ダマされ効果が大きいかもしれませんね。