森会長の「女性が多い会議は時間がかかる」発言

東京オリンピック・パラリンピック大会組織委員会の森会長が、「女性がたくさん入っている理事会の会議は時間がかかります」と発言した問題、海外でも報道されています。

この発言でオリンピックが中止になるのではとの心配・予測が広がっているようで、Twitterのトレンドで「五輪中止」が12時半現在、13989件に達していました。
この発言の社会的背景を指摘したツイートも多く投稿されています(例えば下記)。
ーーーーーーーーーーーーーーー
森氏発言と夜の会食問題の共通点は、昼間の会議で徹底的に議論をして意思決定をするというプロセスを軽んじていること。
同質性の高い集団で、異論を唱える人を排除してなあなあで物事を決める文化は、政界、スポーツ界だけでなく企業にも根深い。
その場から女性は排除され続けてきた。

https://twitter.com/hamakoto/status/1357111633412149249

ちなみに、世界では政界でも女性が活躍しています。下記は国のリーダーを務めている女性政治家の一部を紹介したビデオです。

昨日の記事に続き今日も「娘をフランスに出してよかった。。。」の結論になるのは残念ではありますが、日本では女性であるというだけで受ける不利益が厳として存在することをここまで露呈してくれたこの発言、若い世代が現実を知るという意味ではよかったのかもしれませんね。