今年猛暑になってる所は?

今日もつくばは最高気温36℃と予測される暑さ。庭では朝に水をまいても、正午にはショウガやピーマンがくたっています。ピーマンと近いのにシシトウは元気、水をほしがるとされているナスもピーマンほどではありません。
果樹ではビワが枯れてきました。長崎など温暖な地域で栽培されるので猛暑が原因ではないのかもしれませんが、200m先のお宅でも枯れてきているので、可能性は捨てきれません。西日本はさらに暑いようですから、しばらくは野菜や果物の高値が続きそうです。
パリでも8月早々に40℃超えの猛暑になっていたので、この暑さは世界的かと思ってましたが、オハイオ州に住む知人から、「Unlike California and Japan, its wonderfully cool here for August.」とのメールが届きました。そう言えばニュースで、トランプ氏が暑そうにもせず屋外で演説してましたね。コロナがなければ、8月は五大湖調査で涼しく過ごせるハズだったのですが。。。