コロナ禍でも変わらないセンター試験

センター試験、今年度はどうなるんだろうと思って調べたら、3回もすることになってました。

ーーーーーーーーーー
令和3年度試験実施期日
・令和3年1月16日(土)、17日(日)
・令和3年1月30日(土)、31日(日)※1
・特例追試験 令和3年2月13日(土)、14日(日)※2
 
※1 新型コロナウイルス感染症の影響に伴う学業の遅れを在学する学校長に認められた者及び1月16日,17日に実施する試験の追試験を受験する者を対象として実施
※2 1月30日及び31日の追試験として実施
ーーーーーーーーーー

センター試験には大学教員が刈り出されます。今年は密を避けるために教室数も増えるでしょうから、かなり多くの教員が関わることになりそうです。
受験生や試験監督者のPCR検査はおそらくしないと思われますけど、クラスターが発生したらどうするのでしょう。
そもそもこういった一斉テストは本当にくだらないと思うのですけど、コロナ禍でも改めようとしないのには呆れます。
アメリカでは共通テストは何度も受けれて、当然ながら大学教員がその試験監督という雑用をすることもありません。学生は一番よい点を志望大学に提出します。志望大学での試験は面接が一般的です。
日本の科学力低下の遠因は、1979年以来、センター試験という画一的な試験のために、若者がかなりの時間を費やさねばならなくなった事もあると思います。