コロナ終息はいつ?

科研費申請の学内締切を3日後に控え、先週あたりから申請書作成で夜更かしの毎日です。
1つめは霞ヶ浦をフィールドにしたのですぐにできたのですが、2つめは全国で調査を展開したいと考えているので、コロナがいつ終わるかも考えてスケジュールを立てねばなりません。私は何となく年度内は無理だろうな、早くて来年の5月か。。と思っていたのですが、今日たまたま、ニューヨークのブロードウエイが、来年5月末までミュージカルを休演するとのニュースが流れてました。

理由は書いていませんが、それ以前に終息するとは考えられない、ということだと思います。
日本で終息するとしたら有効なワクチンが開発され、ほぼほぼ行き渡るという状況になってからでしょう。コロナウイルスはこれまでの情報だと、かなり容易に変異しているようです。インフルエンザも数型あるのですから、コロナはもっと型があって、開発中のワクチンでは効かない状況もあり得ると思います。
科研費申請書には、「〇〇地域と〇〇地域での採水は、現地協力者にお願いする。」と書くのが無難そうです。
ちなみに、少し昔の記事ですが、医師1346人によるコロナ終息予想が下記です。2021年7月以降が33.5%で最多でした。