カエルの初トイレ

キョロ(=アルビノクランウェルツノガエル)が鎮座している穴(顔の前あたりにある窪み)から出てきて、崖下の低地(お尻側)に行って戻ってきました。

f:id:Limnology:20201125122533j:plain

どうしたんだろうと思って崖下の平らな部分を見たら、土が黒く変色してました。初めてのおトイレです。

f:id:Limnology:20201125122608j:plain

ツノガエルは窪みを作るといつくようになり、トイレもそこですると解説されていたのですが(例えば下記)、どうやらキョロもクリ(9歳の柴犬)同様、自分のねぐらではトイレはしない性格のようです。クリも犬用トイレをケージにいれてあるのですが、散歩以外で排泄したことは全くありません。

犬に個性があるのは何となくわかりますが、カエルにも個性があるのですね。いっしょに暮らすのがますます楽しくなりそうです。