食物連鎖

うちの庭では農薬を一切使いません。それでも植物が虫に食べられて全滅することがないのは、虫を食べる動物(テントウムシや肉食の蜂、トカゲなど)が多いためです。
食物連鎖がここで止まってくれればよいのですが、虫を食べる動物を狙って、鳥もたくさんやってきます。このため昨年の初夏に自宅に連れてきた10尾のアマガエルはまるまる太って冬を越したのに、この夏は鳴き声がしませんでした。おそらく鳥に食われたのだと思います。

f:id:Limnology:20201220152811j:plain

うちの庭で繁殖しているトカゲは、毎年必ず庭で目にしますが、そうとう鳥に食べられていると思われます。以前に嘴にくわえられているのを見たことがありますが、今日も梅の枝にハヤにえされてました。

f:id:Limnology:20201220152840j:plain

困ったことに、鳥が植物を食べる動物だけを食べるならともかく、害虫同様に植物も食べてしまうことです。害鳥の数を減らしてくれるのは肉食の鳥なのですが、さすがにうちの庭の生態系だけでは肉食のワシタカの類までは来てくれません。

今年は最近まで暖かかったのになぜか庭の冬野菜や果物に手を出すタイミングが例年より速まっています。ブロッコリーの葉が食い荒らされる前にと、早々に網を張りました。

f:id:Limnology:20201220152907j:plain

今後、無農薬野菜のニーズが高まって無農薬の農地が増えると、うちの庭で起こっているように、鳥害が増加するかもしれません。鳥は行動範囲が広いので、農地だけの対策で何とかなるものではないでしょう。鹿や猿のように増えすぎてしまってからではなく、今から防除技術を研究してほしいと思います(ネットをはる以外に家庭でできる対策があれば知りたいです!果樹にはネットを張っても、隙間から巧みに入って食べてしまいます。紙袋は破って食べてしまうし)。