新年早々。。

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

新年早々、アメリカの銀行からメールが届きました。「景気刺激策として二度目の給付があるので準備してください。」との内容です。

f:id:Limnology:20210101174226j:plain

日本でも昨年、4月27日時点で住民票に登録されている方全員に10万円の特別定額給付金が支払われました。それと似た「ほぼ全員給付」の2度目が行われるようです。
日本と違って特定時点でアメリカに住んでいる人が対象ではなく、おそらくSSN(Soccial Security Number)を持っている人を対象にしているようです(なので私にも連絡が来たのだと思います)。
アメリカに住んでいない人にまで連絡が行くのはちょっと間口を広げ過ぎで、困窮している人に限定して給付額をアップした方がいいような気がしないでもないです。
とは言え、国民には年末年始を自宅で過ごせと言うだけで何の対策もせず、自分達は多人数で会食しておいて「何の問題もない」と開き直る政党が牛耳っている政治よりは、具体的に対策を実行しているという点で雲泥の差ですね。。
菅首相は昨日、東京都で新たに1300人超の新型コロナウイルス感染者が確認されたのを受け、「自治体と連携して医療体制を確保するよう指示した。」と話したそうです。

指示するだけで確保できるなら、逼迫しないだけの病床はいつでも確保できるハズですよね。こういう人が首相でも暴動が起こらないおとなしい国民性だから、「神風が吹く」みたいなことを平気でいう政府におとなしく従って、原爆で一般市民が大量虐殺されるまで戦争を続けてしまったのかなぁと思います。
今年は新年早々、送り主の名前も住所も一切書かれていない年賀状も届きました。内容もごくごく一般的なので、誰からの賀状なのか全く推測できずにいます。
新年早々いろいろありますけど、こういったゴタゴタの代わりにコロナが早く終息してくれるならWelcomeです。