決断して前へ!

かつて大晦日に修論が行き詰まった学生さんから電話があり、人生相談になりました。今年は日本人の修士2年はいないので何事もない大晦日になると思っていたら、留学生さんから結構重いメールが届きました。

何年か前にも留学生さんから同様の重い決断を伝えられ、どう声をかければよいか分からないでいました。幸いその学生さんが今は幸せな家庭を築いているので、今回のメールには明るく返答できそうです。

研究が大好きで才能もあるのに博士課程進学を断念する学生さん達を見るにつけ、「研究は社会問題解決手段のひとつ」と当初から割り切っていた私が理系の研究職についているのは、自分の努力以外の何ものかのおかげなんだろうと思います。

来年がよい年になりますように!

I pray and hope that 2021 is a good year for all of us!