DNA

私の子供は二人とも本はほとんど読まないし、歴史は嫌いだし、家庭菜園にも全然興味が無く、「私のDNAはいずこへ?」と思ってました。
昨夜ふと、そう言えば二人とも髪は自分で切っていることに気づきました。
髪型なんてどうでもいいし、散髪に行くと時間もお金もとられるからと、学生時代から髪は自分で切っていて、年1回程度、どうしてもまとまらなくなった時だけ美容院に行ってます。子供達はそんな親を見て育ちました。
息子はともかく、娘はアパレルでのバイト経験も豊富で、化粧もバッチリするタイプ。かなり身なりを気にします。それでも髪は自分で切っていて、渡仏する前も自宅で器用にショートの髪を揃えてました。
親の影響というものは、やはりあるものだと思いました(DNAではなさそうですが)。