初老犬用ドッグフード

飼っている柴犬は今年で11歳です。昨年あたりからアトピーがひどくなったり腰痛を起こすようになり、最近は散歩の途中で時々片足が滑るようになりました。犬も歳には勝てないようです。
健康の基本は犬にとっても食事だろうと、これまでは柴犬成犬用のドッグフードを与えていたのですが、まずは7歳以上用に変えることにしました。

日本犬 柴専用 | イースター株式会社

成分を比較してみました。左が成犬用、右が7歳以上用です。7歳以上用の方が脂質やカロリー、ナトリウムを減らし、ビタミン類を増やしています。それは納得できるのですが、タンパク質とカルシウムも減らしているのは不安要素です。サプリで補った方がよいかもしれません。

f:id:Limnology:20220215213247j:plain

うちの柴犬のアトピーが一時かなりひどくなった時、動物医からアンチノールというサプリを処方されました。

これでアトピーはかなり改善されたのですが、もっと効果があったのが毛並みでした。この記事を書いた頃、私の後ろ髪は全く伸びない状態で、2年間散髪には行ってませんでした(前髪だけ自分でカットしてます)。その後、白髪が少しづつ増えてきたので、試しにDHA/EPAのサプリ服用を始めたところ効果覿面。後ろ髪が徐々に長くなり白髪が少しづつ減りました。人が老いると髪が減ったり白髪になる一因は、タンパク質とDHA/EPAの摂取量が減るからかもしれません。
そういった面からも、柴犬に成犬用、7歳以上用(初老用)、11歳以上用(高齢用)があるのに、人間にそういった年齢別お手軽食品が販売されていないのは不思議です。コーンフレークとかカップ麵とか、一人暮らしの高齢者が気軽に食べられるインスタント食品で、高齢者に不足しがちな栄養素を添加したものがあってもよい気がします。