研究室運営は些事にもこだわる

ネオニコチノイドを分析しているLC/MS/MSを制御しているパソコンが、このところいきなり落ちるようになりました。もう10年以上前に買ったものなので、LC/MS/MSの製造元である島津の代理店に見積もりをお願いしたところ、


1.技術代 90,000円
2.部品代
  1)LabSolutions LCMS インストールDVD 12,500円
  2)MS用PC Officeなしモデル 650,000円
3.諸経費 3,000円

 

デスクトップPCが65万円?たかがマスの制御にそんな高額なのが必要?と思って代理店に電話。
「CPUやメモリがどれくらいで、ハードディスクがどれくらいのPCが必要なんですか?65万円もするパソコンって、かなり高性能だと思いますけど。」
「島津の場合、富士通のパソコンなら動作確認できているということで。。」
「富士通のデスクトップなら65000円からありますよ。富士通のどの機種なのか教えていただけますか?」
ということで、島津に問い合わせていただくことになりました。機種さえわかれば、おそらく自分で買った方がはるかにやすくなるハズです。。。