最高裁「性別変更の『手術要件』は違憲」判決

多くのネットニュースが表記を報道していて、とりあえず下記3本に目を通しました。

私がこのニュースに最初に接したのは、BBC Radio World Serviceでした。日本にいるBBC特派員が「日本はこのような手術を強制していた18カ国のひとつで、G7(主要7カ国)の中で唯一、同性婚を法的に認めていない国でもある。」と報じていました。

先述の国内報道では、このような記載はありませんでした。日本について世界はどのような観点から報道しているのか、参考になります。定年になって時間の余裕ができたら、フリーのAIなどを利用して、英語だけでなく中国語、アラビア語、フランス語のニュースがどう報じているかを比べるのも面白いと思っています(若い頃は英語以外の外国語も習得したいと思ってましたが便利なツールができてしまい、ヤル気が全く失せました)。

(追伸)

なんと上記記事で、東大教養(学部1,2年)で二語だったロシア語を書いてませんでした!アジアのかなり広い範囲で、ロシア語使えれば通じるのは今もそうなのに。還暦過ぎてから急激に自分の知的レベルに自信を失っています。同年代はみな、そう感じているのでしょうか。。。