気になる!海外から見た日本のコロナ

ヨーロッパのテレビ局から取材を受けることになりました。頂いたメールには、私の研究内容の解説と大学での分析などの様子を録画したいとの要望に加え、「大学のどこか景色がいいところか食堂なんかで、学生が談笑している様子とかも録画したい。」とありました。

このコロナのご時世で、学食で学生が談笑するなんてあり得ないでしょ!何考えてるの?と一瞬思ったのですが、考えてみればヨーロッパはロックダウンが終わったところか、フランスのようにまた始まったばっかりの所ばかり。かつ、感染者数は日本とは桁が違います。ロックダウンを全くおこなっておらず、彼らからみたら極めて少ない患者数と報道されていたら、日本ではコロナはほとんど制圧されているからオリンピックも開く前提でいるんだろうと誤解されてもしかたないのかもしれません。

BBCのラジオニュースでも、日本のコロナの状況を伝えているのを聞いたことがありません。すごい誤解が広まってるんじゃないかと、心配になりました。

(追伸)

上記記事を書いた今夜は、北朝鮮がコロナを理由にオリンピック不参加を表明したニュースがBBCで流れ、それと関連して「大阪では感染者が急増している」と報道されていました。やれやれ。。。