クロスモーダル

あるテレビ番組を見て、「クロスモーダル」なるものを初めて知りました。下記解説がわかりやすいです。

その番組ではクロスモーダルが起こる理由として、人は生命を維持するために、有害な事象から予め身を守ろうとする。そのため視覚、聴覚、嗅覚とあらゆる感覚を使って「次に何が起こるか」に備えている、というものでした。なるほど。
この応用例として、たとえばネガティブなイメージをメールから感じたら、とりあえず閉じる。そして楽しい音楽を流し、スイーツでも頂きながら再度読んではどうかと思いました。実はポジティブメッセージなかな?と、返事の仕方が変わってくるかもしれません。
60歳を過ぎ、情報を過剰に受けていると言われる時代に生きていても、世界はまだまだ私が知らない、わくわくするような情報であふれているようです。