冬休み前

今日は研究室メンバーにOBも加わって、実験室の大型備品廃棄と大掃除をしました。OBには私が卒論以来研究対象としてきた宍道湖に関する文書(戦前の漁業調査報告や私が卒論の時に行った粒度分析結果を地図にプロットしたものなどなど)や、自分では解析しないであろう空中写真などを引き取ってもらいました。

お昼はお疲れ様を兼ねてランチ会、その後、3月の水環境学会で発表する学生に自室に来てもらい要旨を完成させ投稿、受理を確認するところまでやってもらいました。締切は1月10日なのですが、学生の一人の修論提出締切が近いので、今のうちにやっておいた方が無難だろうと思って。

明日は学生1名の専攻ゼミでの発表、以後も学生2名はネオニコ分析、1名は修論執筆で、冬休み気分にはなれないことと思います。私も学位審査の査読があって、例年のごとく、冬休みは休みにならない可能性大です。