今年はいけそう

今日のつくばは最高気温が14℃もありました。冬至の頃は出入りが見られなかったミツバチですが、今日は2群とも盛んに出入りしていました。
下の写真は、11月15日記事の写真で「ヤバイのでは?」と書いた群です。

2020年3月からニホンミツバチの飼育を始めて、毎年12月にアカリンダニにより1群が全滅していました。今年は2群ともメントールを入れて防除していましたが、この年末にどちらも元気なのは、ひとえに暖冬だからではないかと思いました。
下記記事にもあるようにアカリンダニに寄生されていても、低温でなければ全滅はしないようです。

 11月15日の状況を聞いた師匠から「すぐに保温するように」との指示があり、毛布をまいた上からダンボールを巻き付けて保温していました。まだそれほど寒くないのにやり過ぎでは?とは思いましたが、最高気温36℃以上が続いた今年の猛暑を何の保冷対策無しで過ごしてきたのですから、寒がりの私よりも「防寒」対策がカギになるようです(とやっと悟りました。。)。
今年2群とも越冬できたら、来年は3~4群飼育に挑戦したいと思います。