水田への農薬散布始動!

夕方の犬の散歩で、松代の水田が広がる部分に行きました。
畦には除草剤を以前にまいたようで、畦沿いに草が枯れていました。

田起しもしていました。つくばでは昨日まとまった雨があったので、前年にまかれて水田土壌に浸透した農薬や、畦にまかれた除草剤が川に流れ込んでいる可能性があると思いました。
それで反対方向約2kmの水田がまとまってある所に行きました。その頃には日が暮れかかっていて、早くもアマガエルが鳴いていました。
アマガエル、うるさいほど鳴いていた田植え後に、最近はあまり鳴かなくなったような気がします。
今後は時間が許す限り、水田近くを歩いて五感の結果を記録しようと思います。