果樹は増える

昨年11月はキーウィが53kgも採れ、それが無くなるまで手をつけていなかったキンカンを、3月末でようやく食べきりました(息子や息子の友人にも大量に持っていってもらいました)。キンカンが無くなってようやく、昨年採って冷凍していたブルーベリーを、毎日カップ1杯くらい食べています。そのペースでようやく今月末には無くなると思っていた矢先、今シーズンのプラムが食べ頃を迎えました。とりあえず2個だけ収穫しました。

7月になるとラズベリーやブルーベリーも収穫期になります。今年は桃とブドウが昨年より多くなっていて、柿も初めて収穫できそうです。キーウイはあまりなると収穫が大変なので、実がまだ1cmくらいの間に8割方落としておきました。
野菜と違って果樹は植えてから収穫できるようになるまで時間がかかりますが、いったん実が付くようになると年々量が増えます。「植えすぎ注意」です。